• ホーム
  • ブログ
  • 黄袋ってなに?黄袋の意外な使い方と効果のご紹介!

ブログ

2022.06.10

黄袋ってなに?黄袋の意外な使い方と効果のご紹介!

 今回は黄袋とその使い方についてのご紹介です!

▶黄袋とは

黄袋とは額縁や骨董品等を包む袋のこと。

黄袋とは文字通り「黄色」の布でできており、たとう箱(畳箱)や桐箱、差し箱の中にしまう際に

傷がつかない様子にする役割があります。

またビニール袋より通気性にも優れており、湿気も抑えられ、防カビが期待できます。

▶今では馴染みが少ない黄袋、実は未だに使うシーンが多い?!

そんな額縁や美術品などを保管するために使われる黄袋。

「そんなもの使わねーよ」って思いませんでした?

実はそんなこともないんです!意外と日常生活でも使えるシーンがあります!

ここからは用途別で黄袋の活用法をご紹介します!

1,絵画を保管

最近、元ZOZO代の前澤友作さんが所有されていたバスキアを

オークションに出品して110億円で落札されたとニュースがありました。

近年油絵や現代アートなどは投資対象としても人気が高いです。

前澤さんのバスキアもそうですが、アンディー・ウォーホル、キース・ヘリング、バンクシー、

日本では草間彌生さん、バブル期ではクリスチャン・ラッセンが有名ですね。

こういった絵画などはやはり飾ってなんぼですが安くて数十万、

だいたい数百万〜作品によれば数億の値がつくものなので、おいそれと飾れません。

飾らないのであれば保管しないといけませんが、適当な袋で保管していると傷む可能性があります。

また飾るスペースが無ければ、気に入って購入しても保管するしかありません。

そんな時にはウコン布でできた黄袋が役に立ちます。

ウコン布の中で保管をしておくわけですから紫外線と虫を防ぎ、作品を守ってくれます。

差し箱に入れておけばよりGoodですね!

2,骨董品を保管

実は個人的に「開運!なんでも鑑定団」が大好きで毎週拝見しているのですが、

全国の骨董品コレクターの方が登場され、時々インタビューの時に保管場所が映るのですが、

結構そのまま保管されている方が多く、鑑定結果でも破損が理由で減額されている方も少なくありません。

しかも数十万円減額されてる方が結構多いんですよね・・。

それなら黄袋に入れて保管しましょう!

黄袋は美術館でも文化財の保管に採用されているくらいの優れもの。

しかも1枚1,000円ちょっとで済みます!それで骨董品の価値を守れるなら安いもんですね!

全国の骨董品コレクターの方、ご注文お待ちしてます!

3,賞状、色紙などの保管

入賞した時にもらった賞状や、有名人からもらったサイン色紙って恐らくなかなか捨てられないものですよね?

ご飯屋さんでもよく飾っているのを見ますが、ビニールに入れていてもやはり黄ばみ等の劣化は見られます。

そういった劣化を抑えるためにも黄袋が大活躍します。

4,昔の通知表などの保管

最近私の小学校の通知表を見つけたのですが、あれだけ白かった通知表が

ウォルナットと見間違えるくらい茶色くなってました。

それはもう評価がわからないくらいの劣化です。(それはそれで良き)

そういった成長の証もウコン布でできた黄袋に入れておけばいつまでも綺麗に保存できます。

5,マンガや書籍の保管

最近では電子書籍が主流ですが、小説は本じゃ無いとダメという方もまだ多いです。

本も月日が経てば色褪せてくるので、大切な書籍を保管しておくのも良いですね!

スラムダンクやドラゴンボールなど未だ人気ですが、絶版になっているマンガを綺麗に

保管しておきたい方にもおすすめです!

▶黄袋の作成って実は簡単?

実は黄袋はとてもシンプルな作りとなっており、自分で作成する場合でも3つあれば作れちゃいます。

①ウコン布

②手芸セット

③アイロン

ウコン布を用意して縫い合わせるのでミシンがあればすぐ縫えますし、

そこまで大きくなけれな手縫いでもできます。あとは縫製が終わればアイロンをかけて出来上がりです。

もちろん長棟商店ではウコン布だけの販売も行っておりますので、

ご希望の寸法を頂ければ裁断してお送りすることも可能です。

でも今はミシンや裁縫セットをお持ちでないご家庭でも多いと思われます。

そんな時はぜひ長棟商店にご依頼下さい!

弊社では縫製までも行っておりますので、オーダーメイドでお好みのサイズで黄袋を作成致します!

同じ大阪にお住まいの方は店頭にお越しくださればスタッフがヒアリングし、

御見積後熟練の職人が作成させて頂きます。

遠方の方でもご安心ください、弊社では通販も行っておりますので

専用フォームにてお問い合わせ頂ければお求めやすい価格でオーダーをお受けしております。

黄袋の作成やウコン布の販売のことなら長棟商店にお任せ下さい!

⇒⇒黄袋の御見積・ご注文はこちら

⇒⇒⇒ウコン布の価格などの確認はこちらから

⇒⇒⇒⇒製品に関してのお問い合わせはこちら

株式会社長棟商店

〔本社〕
〒541-0059
大阪市中央区博労町2丁目2番2号

TEL:06-6261-5541
FAX:06-6261-5542
メールアドレス
info@nagamune-shoten.com


〔八尾営業所〕
〒581-0883
八尾市恩智中町1丁目24番地

検索

カレンダー

«6月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

フィード

ブログ内検索

ページの先頭へ